\ 1日1回のポチッ!が嬉しいです /
まずは無料でオーディオブックを体感してみよう!
- オーディオブックとは「耳で聴く本」のこと
- 以下のタイミングで聴けるオーディオブックは子育て中にもおすすめ
- 歩いてるとき
- 家事をしているとき
- 育児をしているとき
- 休憩中に目を休めながら
代表的なオーディオブックサービス
代表的なオーディオブックサービスは、以下の2つです。
- Audible
- audiobook.jp
まずは簡単な比較画像をご覧ください。
ふむふむ。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Audible
Audibleは、Amazonのオーディオブックサービスです。
Audibleは2021年1月27日から聴き放題サービスに移行しました。月額料金は据え置きです。
- 和書は約1万冊
- 洋書は約40万冊
洋書がとにかく充実しているので、洋書を聴きたい方はAudible一択でしょう。
- 月額料金は1,500円
オーディブル会員になると、毎月1コインもらうことができます。
このコインは好きな本1冊と交換できるものです。
つまり、毎月1,500円で好きな本が1冊買えるということです。
2022年1月27日よりオーディブルは聴き放題サービスに移行しました。
聴き放題対象になっている作品であれば、何作でも月額1,500円で楽しめます。
- 2,500~3,500円が多い
- 大体3,000円の印象
- オーディブル会員(月額会員)だと30%OFFになる
Audibleは単品の購入額が高いです。
大体3,000円で、オーディブル会員なら30%OFFの2,100円になります。
- 無料期間は30日間
Audibleのページにもあるとおり、実質「はじめの1冊が無料」になる形です。
2022年1月27日に聴き放題サービスに移行したため、聴き放題対象作品を30日間は無料で好きなだけ楽しめます。
また、オーディブル会員であれば聴き放題のポッドキャストもあるので、この無料期間のうちにどんなものがあるのか聴いてみるといいでしょう。
無料期間にダウンロードした本やポッドキャストは、解約後にも聴くことができます。
購入したコンテンツは解約後も聴くことが可能です。
※聴き放題対象コンテンツは解約後に聴くことはできません。
「とりあえずオーディオブックを体感してみたい」という方は試してみてください。
\オーディオブックを体験するなら/
Audibleは2021年1月27日から聴き放題サービスに移行しました。月額料金は1,500円のままです。
audiobook.jp
audiobook.jp は株式会社オトバンクのオーディオブックサービスです。
- 聴き放題対象和書は約1万冊
- 聴き放題対象外の和書は約2万冊
audiobook.jp は和書のみですが、聴き放題コンテンツが充実しています。
- 月額料金は550円~33,000円
- 聴き放題プランは950
880円- 年割(1年分前払い)なら月換算625円
audiobook.jpの月額プラン は、月額料金以上のポイントがもらえるプランです。
値段が高ければ高いほどおまけポイントが多くお得になるシステムで、毎月たくさん本を購入する方におすすめのプランです。
聴き放題プランは月額950円で、前払いで1年分まとめて払うと月換算625円になる年割プランもあります。
今はこの聴き放題年割プランで楽しんでるよ!
- 基本的に紙の本と同じ値段
audiobook.jp は、基本的に紙の本と同じ値段で購入することができます。
しかも、かなりの頻度でセールが行われているので、タイミング次第では紙の本を買うよりお得に購入することができます。
- 聴き放題プラン無料期間は14日間
audiobook.jpは聴き放題プランに14日間のお試し期間があります。
聴き放題対象コンテンツもかなり充実しているので、とりあえず試してみるのがおすすめです。
とりあえず試してみたらどっぷりハマったよ!注意してね!(笑)
\対象コンテンツが充実している/
おすすめはaudiobook.jpの聴き放題プラン!
個人的にはaudiobook.jpの聴き放題プランがおすすめです。
いいと思ってるから自分も続けてるわけだしね!
すでに何度も書いてますが聴き放題コンテンツがとても充実しているので、基本的には聴き放題対象作品だけで楽しめます。
そして「オーディオブックの記録」ページでは、これまでに自分がどのくらい聴いてきたかがわかるのですが、確認できるものの中に「聴き放題プランで利用したオーディオブック総額」という項目があります。
これでどれだけ自分が得しているのかがわかるのです。
私の例でいうと、6月から10月までの5か月間で43,554円(上画像参照)
880円 × 5か月 = 4,400円なので、払った額の10倍近くのコンテンツを楽しめていることになります。
こんなにお得になってたのかーー!!
そして、ちょくちょく「ご利用感謝特別ポイント」というものがもらえます。(下画像参照)
ね?かなりの頻度でもらえるでしょ?
セール対象作品にこのポイントを組み合わせることで、とてもお得に単品購入することができます。
上画像は最近私が買った際のものなのですが、本来1,760円のものがセールで50%OFFになっており、「ご利用感謝特別ポイント」の300ポイントを引いて、580円で購入することができました。
- 1,760円 × 50%(セール) – 300(ご利用感謝特別ポイント) = 580円
めちゃくちゃお得!!
こんな観点から、個人的にaudiobook.jpの聴き放題プランをおすすめしています。
\ちょくちょくポイントももらえる!/
まずは無料でオーディオブックを体感してみよう!
これまで長々とオーディオブックの魅力について語ってきましたが、いいたいのはこれです。
何もともあれ、
1回オーディオブックの世界を
体験してみてください!
実際に体感しないと中々良さはわからないと思います。
そして、体感したらオーディオブックの世界に魅了されるはずです。
自分はもう、メロメロです!
私はまずAudibleの無料お試し期間で1冊購入+ポッドキャストを聴いてみてオーディオブックの世界を知り、
「これはいいものだ!…でもひと月1,500円で1冊はちょっとなぁ…」
と思って調べてaudiobook.jpの聴き放題プランを知って登録し、聴き放題コンテンツにどんなものがあるのか見てみました。
そして、無料お試し期間中にオーディブル会員を解約して、audiobook.jpの聴き放題プランを継続している形です。
Audibleは2021年1月27日から聴き放題サービスに移行しました。月額料金は1,500円のままです。
前述のとおり、Audibleの無料お試し期間中にダウンロードした本とポッドキャストは、解約後でも聴くことができます。
なので、まずはAudibleに登録して、1冊好きな本を購入&ダウンロード+ポッドキャストで目ぼしいものを探してダウンロードしておくのがおすすめです。
\12万冊以上が聴き放題/
2022年6月からはaudiobook.jpとAudible両方使い始めたよ!
その後は継続するなり、私のようにaudiobook.jpの聴き放題プランに乗り換えるなり、好みに合わせて利用スタイルを決めるといいでしょう。
\毎月コンテンツが更新される/
audiobook.jpの聴き放題対象作品は、退会後は聴くことができません。ご注意ください。
単品購入したものであれば、退会後も聴くことができるようです。
まとめ:子育て中の読書は耳を使おう!
と、いうわけでこの記事で私が言いたかったことは、
オーディオブックなら
子育て中でも読書ができるから
みんな使おう!
ということです。
使ってみたら本当に良すぎた!
存在自体は以前から知っていたのですが、もっと早く利用し始めなかったことを後悔しています。
それくらい日常生活が変わります。
仕事に家事に育児に忙しいパパの
- 通勤
- 家事
- 育児
- 休憩中
のお供にオーディオブック、いかがですか?
控えめにいって、最高ですよ?
ちょっと圧強くなってるよ!もうちょい控えめに勧めて!
…おっと、これは失礼いたしました。
本当におすすめなので、ついつい力が入ってしまいました。
「オーディオブック、おすすめです。興味のある方はぜひ試してみてくださいね。」
これでどうでしょうか。
それくらいならいいんじゃない?
- オーディオブックとは、「耳で聴く本」のこと。
- 本を開かなくてもいいので、歩行中や家事・育児中なんかでも読書ができる
- 優雅に読書時間なんて取りようがない子育て中にも、読書ができる
- まずは1回オーディオブックの世界を体感してみてください!
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
今日はここまで。
おしまい!
\Amazonのオーディオブック/
\コスパ最高!たくさん聴きたいなら/
コメント