【オーディオブック】忙しい子育て中でも読書時間を確保!耳読書がおすすめな理由

とりみどら

こんにちは!とりみどら(@torimidora)です!

新米パパのみなさん!すでにベテランの域の先輩パパのみなさん!

子どもがいる生活って本当に忙しいですよね!

本、読めてます??
子どもがいないときは読書してたという人でも、子どもができてからは中々読めてないのではないでしょうか。

私は完全にそうでした。

読書できるのは通勤電車の中とお昼休みくらいで、

もっと本読みたいのにーー!!

ってなってました。


この、「子育て中の読書問題」を解決する手段が、オーディオブックです。
 


「オーディオブックの素晴らしさを同じように苦しんでいるパパたちに伝えたい!」

そんな想いからこの記事を書きました。


読書したいのにできない
「オーディオブック」聞いたことはあるけど、あんまりよく知らない


そんなパパたちに読んでいってもらいたいです。

本題の前に簡単に自己紹介を。

とりみどら

とりみどらと申します。

4歳と1歳の娘を持つ基本定時帰りのパパです。
子育て情報を収集したり実践してみるのが好きです。

「新米パパがママの頼れる”戦友”になる」ことをコンセプトに、主に子育てに関する情報を自分の経験を交えて紹介しています。
コンセプトについて詳しくは「このサイトについて」をみてください。

自分もまだまだ新米パパですので偉そうなことは言えませんが、みなさんと一緒に成長していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

こんな人に読んでほしい
  • 子育て中のパパ
  • というか子育て中の人全員
  • オーディオブックについてよく知らない人
こんな方は
ぜひ!
簡単にいうと…
  • オーディオブックとは、「耳で聴く本」のこと。
  • 本を開かなくてもいいので、歩行中や家事・育児中なんかでも読書ができる
  • 優雅に読書時間なんて取りようがない子育て中にも、読書ができる
  • まずは1回オーディオブックの世界を体感してみてください!
目次

オーディオブックとは「耳で聴く本」

「オーディオブック」って何?

オーディオブックとは、「耳で聴く本」のことです。

オーディオブックとは「中身が音声になっている本」、つまり「耳で聴く本」です。

中身は基本的に普通の本と同じなので、目で読むのと変わらない内容を、目を使わずに脳に入れることができます。

とりみどら

「この本を読むと~」が「この本を聴くと~」になっている
といったように表現を変えていることはあるけど、内容は一緒!

意外とまだ認知度は低いようで、職場の同僚に
「オーディオブック、めちゃくちゃいいですよ!!」
と勧めても、

「オーディオブック?何それ?」

というリアクションのことが多いです。


しかしこのオーディオブック、忙しい現代人、特に「仕事&家事育児で毎日てんやわんやのパパ」にとてもおすすめです。

とりみどら

もはや、オーディオブックなしの生活は考えられない!

2021年6月から約5か月間(2021年10月28日現在)、ほぼ毎日オーディオブックを利用している私が、オーディオブックを強くおすすめする理由を解説していきます。

子育てパパにオーディオブックがおすすめな理由

オーディオブックがおすすめな理由

オーディオブックが「仕事&家事育児で毎日てんやわんやのパパ」におすすめな理由は、主に以下の3点です。

  1. 本を開けない時間で聴くことができるから
  2. 再生速度を変えることができるから
  3. 大事な本がぐしゃぐしゃにならないから

…毎回「仕事&家事育児で毎日てんやわんやのパパ」と書くと長くなるので、ここからは「子育てパパ」と表現させていただきますね。

とりみどら

なんでそんな表現にしたー!

も、申し訳ありませんでした…。

本を開けない時間で聴くことができるから

オーディオブックがおすすめな理由①本を開けない時間で聴くことができるから

子育てパパにオーディオブックがおすすめな理由のひとつめは、本を開けない時間で聴くことができるからです。

本を開けない時間、つまり

  • 家事をしている時間
  • 育児をしている時間
  • 移動している時間

等に本を読む(聴く)ことができるんです。

とりみどら

「本を開けない時間」に「本を読むことができる」って意味わかんないね!


オーディオブックは耳で聴くため、「本を開く」時間と場所が必要ありません。

これがオーディオブックの一番の利点です。
このオーディオブックの利点を活用するタイミングは後述します。

再生速度を変えることができるから

オーディオブックがおすすめな理由②再生速度を変えることができるから

オーディオブックがおすすめな理由のふたつめは、再生速度を変えることができるからです。

もっと厳密にいうなら、「倍速以上の再生ができるため、短い時間で本を読むことができるから」です。

現代人は忙しいです。

芸能人じゃなくても毎日過密なスケジュールで、やることが溢れています。

現代人の読書離れが叫ばれていますが、忙しすぎて本を読んでいる暇がない」人が多いからなのではないでしょうか。

ただでさえ忙しい毎日に、コントロール不可能の子どもが入り込んだら、本当に忙しすぎて目が回るような日々になります。

とりみどら

毎日が一瞬で過ぎ去っていくーー!!

そんな忙しすぎる日々を送っている人たちに、通常の速度は遅すぎます。

現在私は2.5~3.0倍速で聴いています。

つまり、普通の速度で聴いたときに比べて半分以下の時間で本を読み終える(聴き終える)ことができるのです。

とりみどら

改めて考えるととんでもない利点!

はじめは速すぎて何を言っているのか聞き取れないと思いますので、1.5~2.0倍速から始めて、耳が慣れてきたら段々速度を上げていくのがおすすめです。

とりみどら

聞き取れなくてストレスになってたら本末転倒だからね

大事な本がぐしゃぐしゃにならないから

オーディオブックがおすすめな理由③大事な本がぐしゃぐしゃにならないから

三つ目の理由は、大事な本がぐしゃぐしゃにならないからです。

これは、幼いお子さんを持つ親御さんなら理解してもらえるでしょう。

生後半年~2歳くらいの子どもって、本好きなんですよね。

読むんじゃなくて、触ったり口に入れたりするのが。

まぁつまりそういうことです(笑)

とりみどら

油断してたらぐしゃぐしゃにされて、超ショックだった経験多数…

つまみどら

届くところに置いておくのが悪い!(キッパリ

とりみどら

そうなんだけどさー!

ところがどっこい、オーディオブックだとそんな悲しいことが起こらないのです!
なぜなら「紙が存在しない」から!!

オーディオブックの場合、そもそも紙が存在しません。
いくらやんちゃな子どもであろうと、存在しないものはぐしゃぐしゃにできません。   

つまり、「大事な本をぐしゃぐしゃにされて受ける精神的ダメージ」も存在しないんです!

とりみどら

地味に…デカイ!

番外編:演者さんが面白いから

オーディオブックがおすすめな理由番外編演者さんが面白いから

番外編として、別の切り口からおすすめ理由を紹介します。

演者さんが面白いんです!

ビジネス書だと、基本的には終始真面目なトーンの同じ人の声を聴き続けることになります。

それはそれでいいのですが、会話形式の本だとオーディオブックの魅力が倍増します!


超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由


例えばこの本。

表紙にいるムキムキの男性Testosteroneさん進行役の女性スポーツ科学研究者の久保孝史さんの3人の会話で話が進んでいくのですが、まずTestosteroneさん役の声とテンションから最高です。

低い、ダンディな声

「筋トレが最強のソリューションである!」

って断言されたら、最寄り駅に向かう途中の道であろうが足を止め、すぐさまスクワットをしたくなること間違いなし!!

とりみどら

えっと。頭大丈夫?

…ゴホン!
ま、まぁそのくらい演者さんの声と話し方、テンションが素晴らしいということを言いたかったわけです。
    

さらに、進行役の女性とスポーツ科学研究者の久保孝史さんとのテンションの差が面白いです。

Testosteroneさんがダンディな声と大真面目なトーンでボケたところ(実はボケではないのだが)に、進行役の女性と久保孝史さんが冷静にツッコミを入れつつ解説していく。
そのスタイルで進む筋トレ話は、中身だけでなく会話劇としても単純に面白く、明るい気持ちになれます。

私はこの本を通勤途中に聴いていたのですが、歩きながら顔がにやけてしまっていました。

とりみどら

マスクがあってよかった!

以下のリンクからサンプルを聴くことができるので、一度聴いてみてください。いい声ですよ(笑)

サンプルはこちら 
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 (audiobook.jp)

筆者はaudiobook.jpを利用しているため、audiobook.jp版を想定して書いています。ご注意ください。


ちなみに、なぜこの本を読み始めたかというと、ここのところリングフィットアドベンチャーをやっているからです。

個人的に、リングフィットアドベンチャーもめちゃくちゃおすすめです!
リングフィットアドベンチャーを始めてから、心と身体の調子がよくなりました。
興味のある方は、幸せのカギ!?リングフィットアドベンチャーがすごい理由9選をご覧ください。(宣伝)

とりみどら

リングフィットアドベンチャーは本当に良いもの!

\オーディオブックじゃなくてもおすすめ!/

\お笑いがメインなので音声だとなお楽しい!/

オーディオブックのいまいちな点

オーディオブックのいまいちな点

次に、オーディオブックのいまいちな点を挙げます。

  1. 引用しにくい
  2. 流し読みできない
  3. kindle本より高い

①②は目視できないことによるデメリット、③は純粋にお金がかかるというデメリットです。

この3つについて、それぞれ解説していきます。

オーディオブックのいまいちな点①:引用しにくい

ひとつめのいまいちな点は、引用しにくい点です。

引用しにくいというと、ちょっと違うのかもしれません。

「後から該当箇所だけ探すことが難しい」と言った方がわかりやすいでしょうか。

とても重要な部分があり、

「おおー!これは後ですぐ見られるようにしておこう!」

と思ってもオーディオブックではさらーっと流れていくので、「トラック何番の何分何十秒!」という覚え方をしないといけないのです。

とりみどら

kindleならハイライトつけておけば後ですぐ探せるもんね…

私はこの点を解消するために、気に入った本は「読む本」も買っています。

とりみどら

いい本になら全然お金出せる!

オーディオブックのいまいちな点②:流し読みできない

いまいちな点のふたつめは、流し読みができない点です。

重要なところが太字になっていて、ペラペラめくりながら太字部分を読んでいくだけで大体の中身がわかる本もありますが、オーディオブックではそんな読み方はできません。

できるとしても、「トラックとして分かれている見出し単位で聴く」くらいになります。

とりみどら

うーん、それはたしかに微妙かも…?


ただ、私自身は前述の「再生速度を変える」機能のおかげで、そこまでデメリットには感じていません。

とりみどら

倍速再生なら読む時間は短くできるからね!

オーディオブックのいまいちな点③:kindle本より高い

最後のいまいちな点は、kindle本より高い点です。

とりみどら

これは純粋にデメリット…!!

特にAmazonのオーディオブックサービスであるAudibleでは顕著で、普通に買おうとすると大体1冊3,000円します。

とりみどら

高っ!!

元の本の値段がもっと安くても、1冊3,000円です。

すべての本がこの値段ではありません。この値段設定になっている本が多いというだけですのでご注意ください。

ただし、Audible会員になると30%OFFで2,100円になります。
さらに、Audible会員は好きな本を1冊買うことのできる1コインを毎月もらうことができます。
なので、月1冊は元の値段がいくらであろうと1,500円で手に入ります。

とりみどら

元の本の値段が1,500円以上のものを選ぶとおトクだね!

もう一つの代表的なオーディオブックサービスであるaudiobook.jpは、基本的には紙の本と同じ値段設定になっています。
なので、普段紙の本を読んでいる方はaudiobook.jpを選べばデメリットになりません。  

ただし、kindle本は紙の本より安い値段になっていることが多いので、普段kindle本を買っている方にとってはデメリットです。

とりみどら

おれじゃん…

しかし、このデメリット以上にメリットが大きいと判断しているので、私はオーディオブックを使い続けているのです。

とりみどら

ほうほう。

最後に、先ほど紹介した『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』を例にして値段の比較をまとめておきます。参考にしてみてください。

オーディオブック値段比較
とりみどら

Audible、2,500円!?
…3,000円じゃないんかーーい!!

た、たまたま例に使った本が3,000円じゃなかっただけです…。

本当ですよ!?本当に大体の本が3,000円なんですよ!?

とりみどら

例示へたくそかよ…

……ごめんなさい。

オーディオブックを聴くタイミング

オーディオブックを聴くタイミング

続いて、子育てパパがオーディオブックを聴くタイミングを4シーンに分けて紹介します。

  1. 歩いているとき
  2. 家事をしているとき
  3. 育児をしているとき
  4. 休憩中に目を休めながら

 それぞれ見ていきましょう。

歩いているとき

オーディオブックを聴くタイミング①歩いているとき

ひとつめのオーディオブックを聴くタイミングは、歩いているときです。

私は

  • 家 → 最寄り駅
  • 職場の最寄り駅 → 職場

のそれぞれで10分ほど、片道計20分歩いて通勤しています。

この通勤中の歩き時間をオーディオブックを聴くメインの時間にしています。

往復で毎日40分くらい歩いているので、2.5倍速だと100分=1時間40分分の文章を聴くことができます。

とりみどら

「40分分」って読みにくいね。「よんじゅっぷんぶん」だよ!

3~8時間くらいの本が多いので、通勤時間だけで2~5日で1冊聴き終えることができます。

平日だけで考えても月4~10冊ほど読むことができる計算になります。
  

文化庁の調査によると、16歳以上の人の約85%が1か月に2冊以下しか本を読まないようです。

文化庁_読書量
文化庁『平成 30 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要』より引用

つまり、通勤時間のうち歩いている時間にオーディオブックを聴いているだけで、読書量に関しては上位15%に入ることができるのです。

とりみどら

好きでやってるだけだけど、なんとなく優越感…!

令和元年度、令和2年度の「国語に関する世論調査」の調査項目には「読書について」はありませんでした。

家事をしているとき

オーディオブックを聴くタイミング②家事をしているとき

続いてのおすすめシーンは、家事をしているときです。

  • 料理
  • 洗い物
  • 洗濯物
  • トイレ掃除

等をしているとき、耳は暇しています。

私は料理はしませんが、他のシーンでは重宝しています。

とりみどら

毎日イヤホンしながら洗濯物干してるよ!

家事しながらオーディオブックを聴くと、面倒な家事が嫌じゃなくなります。


むしろ、家事をすることが楽しみになります。

とりみどら

よーし!本聴きながら洗濯物干そーっと!

とても、とても、重宝しています。

とりみどら

Youtube聴いてることも多いけどね!

育児をしているとき

オーディオブックを聴くタイミング③育児をしているとき

続いては、育児をしているときです。

お子さんがまだしゃべれないくらい小さいのであれば、育児をしながら聴けるシーンは結構あります。

  • ミルクや離乳食の用意
  • おむつ替え
  • 寝かしつけ など

特に推したいのが、抱っこ紐で寝かしつけているときです。

夜中に抱っこ紐しながらひたすら歩き回った経験、ありませんか?

とりみどら

時間が果てしなく長く感じる、あの辛いやつね…

あの時間が、自分の好きな本を聴ける時間になることを想像してください。


どうでしょう。

めちゃくちゃ良くないですか!?

とりみどら

実際、精神的にめちゃくちゃ楽になったよ!

休憩中に目を休めながら

オーディオブックを聴くタイミング④休憩中に目を休めながら

最後に紹介するシーンは、休憩中に目を休めながらです。

睡眠以外で現代人が目を休ませる機会って中々ありません。

しかし、オーディオブックなら耳さえあれば聴けるので、目は使わなくて済みます。

なので私はお昼休みに職場で、ホットアイマスクで目を休ませながらBluetoothイヤホンでオーディオブックを聴いていたりします。

とりみどら

目を休ませながら読書ができるなんて、とんでもないことでございますよ!

ちなみに私が愛用しているホットアイマスクはこちら。

くまホットアイマスク
ひよ娘(次女)

お父さんこれつけてるの…?
30代の男が職場でつけるものじゃなくない…?

とりみどら

かわいいのが好きなんだもん…許して…

USB給電で温かくなるタイプで、10~60分の10分刻みでタイマー機能がついているのでそのまま寝てしまっても大丈夫。
そしてモコモコの感触ラベンダーの香りくまのかわいさに癒されます。

とりみどら

お気に入りです!癒される~

\お疲れの目を癒します/

癒されながらの耳読書、最高ですよ。

難点は気持ち良すぎて大抵は寝ちゃうことです(笑)

とりみどら

記憶があるところから聴きなおすから問題なし!

代表的なオーディオブックサービス

代表的なオーディオブックサービス

代表的なオーディオブックサービスは、以下の2つです。

  1. Audible
  2. audiobook.jp

まずは簡単な比較画像をご覧ください。

オーディオブックサービス比較
とりみどら

ふむふむ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Audible

代表的なオーディオブックサービス①Audible

Audibleは、Amazonのオーディオブックサービスです。

Audibleは2021年1月27日から聴き放題サービスに移行します。月額料金は据え置きです。

対象
  • 和書は約1万冊
  • 洋書は約40万冊

洋書がとにかく充実しているので、洋書を聴きたい方はAudible一択でしょう。

月額料金
  • 月額料金は1,500円

オーディブル会員になると、毎月1コインもらうことができます。

このコインは好きな本1冊と交換できるものです。

つまり、毎月1,500円で好きな本が1冊買えるということです。

単品の額
  • 2,500~3,500円が多い
  • 大体3,000円の印象
  • オーディブル会員(月額会員)だと30%OFFになる

Audibleは単品の購入額が高いです。
大体3,000円で、オーディブル会員なら30%OFFの2,100円になります。

無料期間
  • 無料期間は30日間

Audibleのページにもあるとおり、実質「はじめの1冊が無料」になる形です。

また、オーディブル会員であれば聴き放題のポッドキャストもあるので、この無料期間のうちにどんなものがあるのか聴いてみるといいでしょう。 

無料期間にダウンロードした本やポッドキャストは、解約後にも聴くことができます。

「とりあえずオーディオブックを体感してみたい」という方は試してみてください。

\オーディオブックを体験するなら/

Audibleは2021年1月27日から聴き放題サービスに移行します。月額料金は据え置きです。

audiobook.jp

代表的なオーディオブックサービス②audiobook.jp

audiobook.jp は株式会社オトバンクのオーディオブックサービスです。

対象
  • 聴き放題対象和書は約1万冊
  • 聴き放題対象外の和書は約2万冊

audiobook.jp は和書のみですが、聴き放題コンテンツが充実しています。

月額料金
  • 月額料金は550円~33,000円
  • 聴き放題プランは880円
    • 年割(1年分前払い)なら月換算625円

audiobook.jpの月額プラン は、月額料金以上のポイントがもらえるプランです。

値段が高ければ高いほどおまけポイントが多くお得になるシステムで、毎月たくさん本を購入する方におすすめのプランです。

聴き放題プランは月額880円で、前払いで1年分まとめて払うと月換算625円になる年割プランもあります。

とりみどら

今はこの聴き放題年割プランで楽しんでるよ!

単品の額
  • 基本的に紙の本と同じ値段

audiobook.jp は、基本的に紙の本と同じ値段で購入することができます。

しかも、かなりの頻度でセールが行われているので、タイミング次第では紙の本を買うよりお得に購入することができます。

会員限定30%セール
会員であればいつでも30%OFFセールをやっています
50%セール
それなりの頻度で最大50%OFFセールもやっています
無料期間
  • 聴き放題プラン無料期間は14日間

audiobook.jpは聴き放題プランに14日間のお試し期間があります。

聴き放題対象コンテンツもかなり充実しているので、とりあえず試してみるのがおすすめです。

とりみどら

とりあえず試してみたらどっぷりハマったよ!注意してね!(笑)

\対象コンテンツが充実している/

おすすめはaudiobook.jpの聴き放題プラン!

おすすめはaudiobook.jpの聴き放題プラン

個人的にはaudiobook.jpの聴き放題プランがおすすめです。

とりみどら

いいと思ってるから自分も続けてるわけだしね!

すでに何度も書いてますが聴き放題コンテンツがとても充実しているので、基本的には聴き放題対象作品だけで楽しめます。

そして「オーディオブックの記録」ページでは、これまでに自分がどのくらい聴いてきたかがわかるのですが、確認できるものの中に「聴き放題プランで利用したオーディオブック総額」という項目があります。

「オーディオブックの記録」画面

これでどれだけ自分が得しているのかがわかるのです。

私の例でいうと、6月から10月までの5か月間で43,554円(上画像参照)
880円 × 5か月 = 4,400円なので、払った額の10倍近くのコンテンツを楽しめていることになります。

とりみどら

こんなにお得になってたのかーー!!

そして、ちょくちょく「ご利用感謝特別ポイント」というものがもらえます。(下画像参照)

「ポイント獲得履歴」画面
とりみどら

ね?かなりの頻度でもらえるでしょ?

セール対象作品にこのポイントを組み合わせることで、とてもお得に単品購入することができます。

自己肯定感を高める子育て-50%で買えた

上画像は最近私が買った際のものなのですが、本来1,760円のものがセールで50%OFFになっており、「ご利用感謝特別ポイント」の300ポイントを引いて、580円で購入することができました。

  • 1,760円 × 50%(セール) – 300(ご利用感謝特別ポイント) = 580円
とりみどら

めちゃくちゃお得!!

こんな観点から、個人的にaudiobook.jpの聴き放題プランをおすすめしています。

\ちょくちょくポイントももらえる!/

まずは無料でオーディオブックを体感してみよう!

まずは無料でオーディオブックを体感してみよう!

これまで長々とオーディオブックの魅力について語ってきましたが、いいたいのはこれです。

何もともあれ、
1回オーディオブックの世界を
体験してみてください!

実際に体感しないと中々良さはわからないと思います。

そして、体感したらオーディオブックの世界に魅了されるはずです。

とりみどら

自分はもう、メロメロです!

私はまずAudibleの無料お試し期間で1冊購入+ポッドキャストを聴いてみてオーディオブックの世界を知り、   

「これはいいものだ!…でもひと月1,500円で1冊はちょっとなぁ…」   

と思って調べてaudiobook.jpの聴き放題プランを知って登録し、聴き放題コンテンツにどんなものがあるのか見てみました。
  

そして、無料お試し期間中にオーディブル会員を解約して、audiobook.jpの聴き放題プランを継続している形です。   

前述のとおり、Audibleの無料お試し期間中にダウンロードした本とポッドキャストは、解約後でも聴くことができます。
なので、まずはAudibleに登録して、1冊好きな本を購入&ダウンロード+ポッドキャストで目ぼしいものを探してダウンロードしておくのがおすすめです。

\解約後でも聴くことができる/

とりみどら

以前ダウンロードした作品を聴くために、今でもたまにAudibleを使ってたりします

その後は継続するなり、私のようにaudiobook.jpの聴き放題プランに乗り換えるなり好みに合わせて利用スタイルを決めるといいでしょう。

\毎月コンテンツが更新される/

audiobook.jpの聴き放題対象作品は、退会後は聴くことができません。ご注意ください。
単品購入したものであれば、退会後も聴くことができるようです。

まとめ:子育て中の読書は耳を使おう!

まとめ:子育て中の読書は耳を使おう!

と、いうわけでこの記事で私が言いたかったことは、

オーディオブックなら
子育て中でも読書ができるから
みんな使おう!

ということです。

とりみどら

使ってみたら本当に良すぎた!

存在自体は以前から知っていたのですが、もっと早く利用し始めなかったことを後悔しています。

それくらい日常生活が変わります。   

仕事に家事に育児に忙しいパパの

  • 通勤
  • 家事
  • 育児
  • 休憩中

お供にオーディオブック、いかがですか?

控えめにいって、最高ですよ?

とりみどら

ちょっと圧強くなってるよ!もうちょい控えめに勧めて!

…おっと、これは失礼いたしました。
本当におすすめなので、ついつい力が入ってしまいました。


「オーディオブック、おすすめです。興味のある方はぜひ試してみてくださいね。」    

これでどうでしょうか。

とりみどら

それくらいならいいんじゃない?

まとめ
  • オーディオブックとは、「耳で聴く本」のこと。
  • 本を開かなくてもいいので、歩行中や家事・育児中なんかでも読書ができる
  • 優雅に読書時間なんて取りようがない子育て中にも、読書ができる
  • まずは1回オーディオブックの世界を体感してみてください!

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

今日はここまで。
おしまい!

\解約後でも聴くことができる/

\コスパ最高!たくさん聴きたいなら/

ブログ村バナー用
記事が役にたったらクリックしてね!

子育てパパランキング

子育て中の運動不足のお悩み解決はこちらの記事で>>
子育て中の運動はリングフィットアドベンチャーで!継続200日超のパパが語るおすすめ理由4選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

首都圏に勤務するアラサー。2人の娘がいる。慶応義塾大学卒。
新卒で入った会社で心を病み、1年経たずに退職。立て直しの過程で人の心に興味を持ち、心理学系の書物を読み漁る。趣味で心理学検定特1級取得。これまでに延べ200人以上の人生相談を受ける。
自分の学んだことや考えていることをブログを通して発信することで、少しでも幸せに暮らせる人が増えてくれることを望んでいる。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる