\ 1日1回のポチッ!が嬉しいです /
『転職の魔王様』4話ネタバレ感想。「事故以前の来栖嵐は、典型的な陽キャだったのか!」
今回は
ドラマ『転職の魔王様』第4話の感想
です。
ドラマ『転職の魔王様』は、2023年7月期のフジテレビ系の「転職」爽快エンターテインメントドラマ。
\\ ✧ポスタービジュアル解禁✧ //
— 転職の魔王様 (@tenshokumao) June 25, 2023
「仕事を変えろ。あなたを変えるな。」
まっすぐ見据えてます。
転職エージェント会社
『シェパードキャリア』のみなさん勢揃い✨#転職の魔王様#7月17日スタート#成田凌 #小芝風花#山口紗弥加 #藤原大祐 #おいでやす小田 #前田公輝#石田ゆり子 pic.twitter.com/ywaIkmybRP
主演は成田凌さん、ヒロイン役に小芝風花さん。
『転職の魔王様』の4話を見たので早速感想を書いていきたいと思います。
この記事は、ドラマを視聴した感想なのでネタバレを含みます。ご注意ください。
『転職の魔王様』4話のあらすじ
来栖(成田凌)の元恋人・剣崎莉子(岡崎紗絵)が、突然「シェパードキャリア」にやって来る。どうやら転職の相談ではなく、別れた後、どうしているか気になっていた来栖を偶然SNSで見つけて、会いにきたらしい。しかし、かつて恋人同士だった2人は久しぶりの再会を懐かしむどころか、互いにトゲのある言葉を連発し、一触即発のムードに。同席を余儀なくされた千晴(小芝風花)にも、緊張が走る。
ところが翌日、莉子から正式に面談の申し込みが入る。莉子が勤める会社は、オンラインの教育系コンテンツを制作・配信し、その分野ではパイオニアとして知られているが、この一年、業績が悪化していた。一方、プライベートでは漫画家の恋人・綾野周介(曽田陵介)と同居中の莉子。才能はあるが、なかなか芽の出ない周介が漫画に集中できるよう、自分が好条件の会社に転職して支えたいという。
だが、今の会社で誇りと愛情を持って仕事をしていた莉子を知る来栖は、その転職理由がどうもふに落ちない。そのうえ、「いつまでも夢ばかり追ってても仕方ない」と、まるで自分に言い聞かせるように投げやりな言葉を口にし始めた莉子に、静かな怒りを覚えた来栖は、キャリアアドバイザーとして痛烈な一言を浴びせる。すると、莉子は「昔とは別人みたい」と、来栖が席を立った後、千晴に事故に遭う前の来栖のことを話し始めて…。
出典:カンテレ『転職の魔王様』 ストーリー#4
『転職の魔王様』4話の感想
/#転職の魔王様 4話放送まであと2️⃣時間
— 転職の魔王様 (@tenshokumao) August 7, 2023
\
🎥4話メイキング先出し🎥
魔王様の元カノ・剣崎莉子役の#岡崎紗絵 さんの
クランクアップコメントを公開🎉
嵐の過去が莉子によって見えてきます🫣
若き日の2人は必見👀
⚠️まだまだ間に合う!3話無料配信中⚠️
👉https://t.co/0upiYe3crg pic.twitter.com/VWEb8uIX2N
4話は来栖が元カノに本音でぶつかるように促す話。
ドラマ『転職の魔王様』第4話は、来栖の元カノの莉子が彼氏を養うために転職しようとしたところ、自分の本音を相手に伝えるように促し、2人の仲を取り持つ話でした。
魔王様の過去が少し見えたね
4話のネタバレあらすじ
- 来栖の元カノ・剣崎莉子がシェパードキャリアに来訪。
- 顔を見に来ただけ。
- 来栖とは大学の同期。
- 莉子は漫画家志望の彼氏と同棲中。
- 莉子の職場e-ウルドで、漫画をつかった授業動画制作時に出会った。
- 「彼に漫画に集中してもらいたいから、自分がバリバリ稼いで支えたい」というのが転職理由。
- 今の会社を「私たち」と呼ぶくらいには会社に愛情はある。
- 来栖の夢は「アフリカのエネルギー開発を担当すること」だった。
- 莉子は東京タワーが好き。
- 来栖と莉子、言い合いになる。
- 来栖が席を外した際に、千晴は莉子から来栖の過去話を聞く。
- 出世街道バリバリ走っていたが、26歳の時に事故に遭って足が不自由になってしまった。
- 来栖が席を外した際に、千晴は莉子から来栖の過去話を聞く。
- 莉子が転職のことを同棲している彼氏・周介に話すと、周介は「別れよう」という書き置きを残して出て行ってしまう。
- 周介に電話をかけてもつながらないが、千晴から呼び出しを受けたお店に周介がいた。
- 莉子から転職の話を聞いた周介は来栖に会いに行き、お願いして莉子の転職理由を聞いた。
- 周介は「自分は莉子を幸せにできない」と身を引いた。
- 莉子は「もういい」と店を出る。
- 来栖は莉子を追って、東京タワーが見えるベンチへ。
- 来栖と莉子の回想があり、来栖が莉子に「あの時言えなかった本音」を伝える。
- 莉子は変わっていく来栖を見るのが耐えられなくなってきていた。
- 莉子は来栖を支えることから逃げた過去があるから、今の彼氏を全力で支えようとしていた。
- 残された千晴と周介。
- 莉子に本音を伝えてみてほしいと訴える千晴。
- 「あなたの人生このままでいいんですか?」というセリフが来栖と千晴でシンクロ。
- 莉子と周介はお互いに会いに行き、本音を言い合う。
- 莉子は転職をせずに2人でいることを決めた。
- 転職エージェントは「他人の人生を変える」のではなく、「本人が人生を変える」お手伝いをする。
4話のゲストは岡崎紗絵さんと曽田陵介さん!
4話のゲストは、岡崎紗絵さんと曽田陵介さんでした!
岡崎さんは来栖の元カノ・剣崎莉子役、曽田さんは莉子の彼氏の綾野周介役。
🔸8/7(月)#転職の魔王様 第4話🔸
— 転職の魔王様 (@tenshokumao) July 31, 2023
/
📢ゲスト情報解禁
\
🔸#岡崎紗絵 さん
来栖の元恋人•求職者
剣崎莉子役
🔸#曽田陵介 さん
莉子の恋人•売れない漫画家
綾野周介役
魔王の元カノ登場!
波乱の予感です…
次週もお楽しみに! pic.twitter.com/jvCEi60WZS
お似合いの2人だった!
売れない漫画家の彼氏を支えようと好きな仕事を辞めてもっと稼げる会社に転職しようとする莉子と、
自分のために彼女が好きな仕事を辞めてしまうなら自分が身を引こうと別れを切り出した周介。
どちらも自分の本音を隠したまま相手のために動こうとした結果、すれ違ってしまいました。
本音で話すって大事!
大事に想っている人には自己犠牲してでも相手のために動きたいと思うこともありますが、それが本当に相手が望んでいることとは限りません。
「自分がどうしたいのか」を自覚して相手にも伝え、実現が困難な場合はどこで折り合いをつけるかを話し合って決めるのがいいんでしょうね~。
自己犠牲は美しくないよ!
「あそこまで競争な!」魔王様とは思えない青春セリフ!
来栖の元カノ・莉子との回想で、東京タワーが好きだと話す莉子に対して
あそこまで競争な!
と言って東京タワーに向かって走り出すシーンがありました!
魔王様の口から出たとは思えない青いセリフ!アオハルすぎ!!
魔王様にもそんな時代があったんですね~。
シェパードキャリアの人たちが聞いたらネタにしそう!
来栖嵐は典型的な陽キャでした!
莉子からの来栖の過去情報がなかなか強烈でした。
来栖は大学時代、ゼミ長やバレー部の部長をやっていて、成績良好、友達もたくさんいたそうです。
卒業後は五大商社の1つでバリバリの商社マン。
同期の中では断トツの出世頭だったとのこと。
過去の来栖嵐、陽キャすぎ!
で、長く付き合っている美人な彼女(莉子)もいたわけですよね?
いやー、ハンパないですわ~。
嫉妬を通り越すレベルのできるやつだったっぽいね…
事故がなければ今もバリバリだったかと思うと、ちょっと残念。
でも、今の魔王様している来栖のおかげで人生を変えられた人も多いわけで、その人たちからしたら事故があってくれてよかったわけですよね。
物事は捉え方次第で変わってくる!
「他人の人生を変える」なんてない!
千晴が転職エージェントについて「他人の人生を変えられる仕事だということがよくわかりました」と言いましたが、来栖はこれを否定しました。
「人生を変えたのはあくまでも本人。」
「転職エージェントは、その横でサポートをしただけ。」
「自分が誰かを助けたとか、誰かの生き方をよりよくしたとか思わない方がいい。」
と語ります。
他人の人生の転機に関わるからこそ傲慢にならないように注意しないとなんだね!
筆者は相談を受けやすいみたいで、これまでに数多くの相談を受けてきました。
中にはその相談がきっかけで人生が大きく変わったものもあり、少しばかり「自分の影響力」に自信を持っている部分があります。
端的にいうと、「おれのおかげだからおれに感謝せい!」って思ってる!←
でもこれは傲慢な考えですね!
どんなアドバイスを受けようが、本人が動かなければ変わらないので、結局変えたのは本人ですもんね!
魔王様の言葉を受けて、筆者も反省しました。
まとめ:陽キャの魔王様が見られてよかった!
『転職の魔王様』第4話は、魔王様の元カノ・莉子に、来栖が当時言えなかった自分の本音を伝えることで、本音を言わずに別れる後悔をさせないようにする回でした!
魔王様の過去の話が出てきたね!
魔王様はできるやつだと思っていましたが、まさかバリバリの陽キャだったとは…。
「あそこまで競争な!」はあまりにも予想外過ぎて笑ってしまいました。
次回は来栖の過去が、さらに明らかになるようですね。
それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント